よっちの書

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

メレンゲ作りは簡単そうで難しい

スフレチーズケーキをいつか自分で作って食べたいなぁと思っていて、遂に昨日作りました…!

失敗するかもと不安でしたが、それなりにできたので一安心(^^)

 

スフレチーズケーキが食べたい

固形のチーズは苦手なくせに、ピザやチーズケーキは食べられるという不思議な味覚をしております。

チーズケーキにもいろいろ種類がありますが、中でもスフレチーズケーキが小さい頃から大好き!

そこまでチーズ感が強くなくて、ふわっとした生地の食感が癖になるし、柔らかい甘さが口の中で広がって本当においしい(((^-^)))

表面に塗られている透明のぷるぷるも甘くて好きなんです!小さい頃は、たまにスフレと表面を分けて食べるという今考えればおかしな食べ方をしていた時もありました(((^^;)

このぷるぷるの正体は、ナパージュというゼラチンを溶かしたものだったり、アプリコットジャムなんだそうです。今まで気にしてなかったんですが、自分でスフレチーズケーキを作ってから調べてみて初めて知りました(笑)

一ヶ月くらい前にケーキ屋さんで、いちごを使ったスフレチーズケーキを買って食べたんですが、また食べたくなってレシピを見ていたらなんだか作れそうだったのでやってみました…!

実は昨日誕生日だったので、自分で自分をお祝いするためにも…(笑)

 

  

炊飯器で作れるスフレチーズケーキ

今回はクックパッドのレシピで作りました。

 ぷるぷるスフレチーズケーキ炊飯器 by クック14CHJF☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが284万品

オーブンがなくてもできます!

材料の生クリームは、電動泡立て器を持ってなくて泡立てるのが大変そうなのと失敗しそうだった(以前失敗した経験あり)ので、倍の値段しましたが泡立て済みのホイップクリームを買いました。

f:id:namesho:20170217110627j:image

楽ちん!

クリームはできてるし、あとは材料を混ぜるだけで簡単…と思いきや『メレンゲ』を作るのに苦労しました(><)

 

 

固まらないメレンゲ

混ぜた卵白の中に数回に分けて砂糖を入れ、クリーム状になってツノが立つまで混ぜないといけません。

手動でひたすら混ぜて…5分後…サラッサラです。

f:id:namesho:20170217111724j:image

既に腕もきつい…

手動でも簡単に作れる方法があるはずだ!と思い立ち、ネットで調べてみたところ出てきました。

【決定版】手動泡立て器でも卵白を素早くふわふわメレンゲにする方法 | TEQLAB[テクラボ]

冷凍してから混ぜるという方法!

早速1時間ほど凍らせてみました。30分ではあまり変化がなかったので、しばらく放置してました。

f:id:namesho:20170217112013j:image

表面は少し固まってるかな?っていうくらい。『冷凍庫へ入れて1時間も経ってるからメレンゲできるでしょ』と確信しながら混ぜること5分……あれ?さっきよりはクリームらしい色だけどサラサラなのは変わらない……!?

f:id:namesho:20170217112406j:image

ツノらしきものができるけど、レシピの写真とか見るとツノがしばらく形として残っているような感じ…ということは、これはまだ未完成((((;゜Д゜))))

その後もしばらく混ぜてみましたが変わらず、またGoogle先生に固まらない原因を尋ねてみました。

考えられる原因は

  • 卵白が古い
  • ボウルに水分や油分が付着していた
  • 砂糖を一気に入れた

これらが原因であることが多いようです。

卵2個のうち1個は新しくない卵を使ってました。あと、ボウルも使い回ししちゃったので、油分とか付いていたに違いない…(*_*)

また1から作るのも面倒だったので対処法としてあげられていた『塩かレモン汁を少量加える』 というのをやって、試しにまた冷凍庫に入れてみました。

冷凍庫へ40分くらい入れておいたら、最初入れた時よりも凍ってるようでした。

f:id:namesho:20170217134244j:image

もしかして塩を入れたからかもしれません。

軽く混ぜてみたら、まだサラッとした卵白も残っていましたが、もうクリームチーズホットケーキミックスを混ぜておいたボウルに投入!!

ざっくり混ぜた後は炊飯器へ!

未完全なメレンゲを入れたので、焼き上がりが不安でした…

 

 

スフレチーズケーキ完成!

f:id:namesho:20170217135001j:image

炊飯器で3回炊きました。2回でもよさそうでしたが、念のためにもう1回…

表面は何も塗ってません。炊飯器からひっくり返す時に焼き色がついたところは、ほぼ全部炊飯器の底にくっついてました(^^;
今回はこれで良しとしました…(笑)
切ってみた感じはそれっぽい!
食べてみた感じは…ふわっと食感!
スフレっぽくなってるー!!

メレンゲのできが微妙だったので心配してましたが、よかったです(((^-^)))
夫がケーキを買ってきてくれたので、それも食べて、一緒に焼き立てのスフレチーズケーキも食べました!
ケーキ三昧で幸せな誕生日になりました(*´ω`*)

 

2日目もおいしい!

昨日残った分は、ラップをかけて冷蔵庫へ。
今日食べてみましたが、しっとり食感に変わっていて、これまたおいしい!
我ながらよくできた…と褒めよう!(笑)
夫も「うまい!」と言ってくれたし(^-^)

 

3合炊きの炊飯器で炊いたので、直径15cmくらいのケーキを作ることができました!
材料費は、約560円!ヽ(*´∀`)ノ
また食べたくなったら作ります♪