よっちの書

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

メインブログのことあれこれ

お久しぶりです(((^-^)))

もう4月が終わってしまいますね。

 

WordPressのメインブログとこっちのサブブログ…上手く使い分けしたいと思っていたけど、全然できてない_:(´ `」 ∠):_

 

とりあえず…最近やったこととか、やりたいこととか書きます(笑)

 

WordPressアプリのこと

今、久しぶりにはてなブログのアプリを使って書いてみてるんですが…WordPressのアプリよりこっちの方が使いやすいですね。

WordPressのアプリで書いて保存すると、改行がなくなって段落と段落が全部詰まっちゃうんです。

私のやり方が悪いのかな?

 

だからアプリで下書き保存だけして、文字の装飾とレイアウトはパソコンでするっていう書き方になってます。
スマホ内のブラウザでログインして作業することもあるけど…まぁ見づらいし操作しにくいよね…

 

せっかくWordPressのアプリあるのに、ちょっと使いづらくて残念( ´`)

 

 

 

メインブログのこと

プロフィールアイコン変更

先日プロフィールアイコンをココナラで描いてもらったんです!

すっごくお気に入り!

 

早速メインブログのプロフィール画像Twitterのアイコンを変えてあります。

 

嬉しいことに、アイコンを変えてから少しフォロワーさんが増えました。

アイコン効果かな?( *´艸`)

 

www.yochipapy.com

 

 

SSL

勢いでSSL化しました(笑)

全ページの確認作業、混在コンテンツの解消作業…地道にがんばりました(;▽;)

 

 

移行記事のこと

移行後にやったことがあり過ぎて、ブログにはまだまとめきれていません_:(´ `」 ∠):_

やったことはノートに書き出してるから、少しずつ記事にしていかなきゃと思いつつもなかなか進まない…

 

 

翔さんがよく使っている顔文字まとめ記事の更新

f:id:namesho:20180424103222j:image

コピーボタンとかで楽に顔文字をコピーできたらいいなと思っていて、最近実装できました!

 

以前は、使いたい顔文字にカーソルを合わせる→選択→コピーという一般的なコピーのやり方しかできませんでした。

現在は、顔文字を入れているところをボタン化しており、そのボタンをタップまたはクリックするだけでコピーできるようになっています。

www.yochipapy.com

 

これができたのは、先人の知恵とJavaScriptのおかげです(´・∀・`)

スマホからでもワンタッチでコピーする方法はないのか調べていたら、クリップボードにコピーするJavaScriptのコードがあることを知り、早速実装してみることにしました。

 

最初はなかなか思うような動きをしてくれなくて、『なんでー?(*_*)』って思いながら解決策を探ったり…パソコンにかじりついてあれこれやってました。

きっと分かる人にはなんてことないことなんだろうけど(^-^;

初歩的なミスもあったし(笑)

 

試行錯誤して、遂に思い描いていた通りの動きになった時は…「やったー!」と思わず言っちゃいました(笑)

ここが自分であれこれやる醍醐味かな。
小さいことでも達成感を味わえます。゚(゚´ω`゚)゚。

 

JavaScriptとかPHPとか、まだまだわからないことだらけだから、もう少し深く学ばないと…!

 

 

無料テンプレート【Cocoon】が気になる

今はSimplicity2を使っています。

Cocoon】は、Simplicityを開発したわいひらさんが新たに作成したSimplicityの後継となる無料テーマです。

wp-cocoon.com

 

思い切って有料テーマを買ってしまおうかと迷っていた頃、【Cocoon】が公開されたことを知りました。

無料ながらも有料テーマ並にいろんな機能が備わっているようでとても魅力的。

今はまだテスト版のみ公開されているので、正式に公開されてから変更したいなと思っています。

楽しみ(((^-^)))

 

 

その他

多肉植物のことやテレビが故障してしまった時のことを書いた記事もアップしていますので、お時間ありましたら見ていただけると嬉しいです!

 

よっちのパピルス帳

 

 

 

それではこの辺で( ´ ▽ ` )ノ