よっちの書

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

7月の予定とやりたいこといろいろ

翔さんの誕生日をお祝いし、ニコ生でのバースデーSPを見てほっこりして、そんなこんなしてる間にもう6月も終わりに近付いてますね。

息子は生後11ヶ月を過ぎ、来月は1歳…!早い!
誕生月ということもあって、7月はちょっとイベント多め。
なので、今後の予定、やっておきたいこと、準備することなどを整理しながらまとめてみることにしました( ˇωˇ )

 

【予定】1歳記念★初めての家族旅行

f:id:namesho:20170627235425j:plain

誕生日当日ではありませんが、7月は3人で初めての家族旅行へ行ってきます!

赤ちゃん連れに優しい旅館に宿泊

今回は、ゆったりまったりな温泉旅行です。
赤ちゃん連れに優しい赤ちゃんプランで予約をしています。
オムツやおもちゃなど赤ちゃんに必要なグッズをいろいろと揃えてくれているそうです。
そして、泊まるお部屋には露天風呂がついてますっ!太っ腹!(笑)
おかけでお風呂も気兼ねなく入れます。
赤ちゃんプランがある旅館だと、安心して泊まれるので本当にありがたいです(∗•ω•∗) 

 

楽しみなこと

旅行自体久しぶりなので全部楽しみ!
まして家族3人での旅行は初めてなので尚更です。
細かくいえば、やっぱり旅館での食事が一番かなぁ(*'ω' *)
温泉も楽しみだけど!
とろとろのお湯で有名らしいので、そのお湯で私のお肌に潤いを与えてほしい…。゚(゚^ω^゚)゚。
あとは、観光地巡り!
でも息子がまだ小さいので、そうたくさん詰め込まないスケジュールになると思います。

 

心配なこと

今回の旅行でひとつ気がかりなのは、息子が夜中もちょこちょこ起きてぐずってしまうこと。
長い間ギャンギャン泣くわけではないし、すぐ落ち着く時もあるけど、やっぱり心配( ;∀;)
疲れ果ててぐっすり眠ってくれるといいんだけど(笑)
そうはいかないのが我が息子…どうなることやら:(´◦ω◦`):

その不安はあるけど、本当に楽しみ!!!

 

 

【やっておきたいこと】写真整理とアルバム作り

f:id:namesho:20170627235809j:plain

生まれてから今までことある事に写真や動画を撮りまくってきたので、画像と動画データが大量にあります。
今でこそ落ち着いてきましたが、新生児の頃から生後半年くらいまでは、どの表情も見逃せなくて、毎日何枚も何枚も撮ってたんです(笑)
バックアップはとってたけど、印刷はしてなくて。
離れた実家宛には定期的に写真を印刷しては送っていたのに…(笑)
その時に同じように写真を印刷してればこんなことにはならなかったですよね(((^^;)
せっかく産院でもらったアルバムもほぼ真っ白…1歳を迎えるまでになんとか整理しなければと今頃思い立っております(^-^;

とりあえず、今から少しずつアルバムに残したい写真を選ぼう…!

 

 

【準備】1歳のお誕生日プレゼント

f:id:namesho:20170628000135j:plain

絵本と何かおもちゃをひとつ…と考えています。
ファーストシューズは歩けるようになってから買おうと思ってます。もし、誕生日までに歩いたらそれも追加ですね(^-^) 

絵本

本には親しんでもらいたいので、絵本はちょこちょこ買ってあげたいなって思ってます。
どの絵本を買うかはまだ決めていません。
どんなのがいいんだろう(((^-^)))
仕掛けがある絵本とか楽しそうだけど、1歳児でも楽しめるかな?

いろいろ調べてみよう!

 

おもちゃ

こっちもまだ具体的に何を買うか決まっていません。
先日ベビーザラスに行って、息子の反応を見て参考にしようと思ったんですが、眠かったのかどのおもちゃを見ても反応が薄くて参考になりませんでした。゚(゚^ω^゚)゚。
メロディが流れるものとかは好きそうなので、楽器みたいなおもちゃにするか…イタズラ用のおもちゃなんかもあったのでそれにするか…(笑)

うーん、悩む(´・∀・`)

 

 

【準備】1歳の誕生日ケーキ

f:id:namesho:20170628000436j:plain

息子用ケーキ

離乳食ケーキを作ってみようかなぁと思ってたんですが……多分息子食べないよねー…( ;∀;)
離乳食ケーキは、食パンやサンドイッチ用のパンに水切りヨーグルトを生クリーム代わりに塗ったりして作れるそうなんです。
作ってみたいと思って、試しに水切りヨーグルトを作ってみたりもしました。

f:id:namesho:20170627183853j:image

離乳食ケーキ…自分でも作れそうだったけど、よく考えてみればヨーグルトもパンも息子は全然食べないんですよね(笑)
食べれるようにならないかなぁとちょこちょこあげてみたものの、何度あげてみても顔をしかめるばかりで_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

今息子が興味のある食べ物といえば白ご飯…
ご飯と野菜を使ってケーキ風にデコレーションしたものもあるみたいなので、それをケーキに見立てるか…いっそのこと、白ご飯だけの白ご飯ケーキにするか(笑)

ケーキ作ろうと思って早々と『1』のロウソク買っちゃったので、息子が食べれるもので、何かしら作ってみようと思います(つ-^)

 

大人用ケーキ

親もケーキ食べたいので、ケーキ買います(笑)
近くのケーキ屋さんで予約する予定ですヽ(*´∀`)ノ

 

 

【準備】一升餅

一歳のお誕生日を迎える頃に、子どもが一生食べ物に困らないようにといった願いを込めて、お餅を赤ちゃんに担がせたり踏ませたりする行事があります。
やり方は地域差がかなりあるようです。
こちらでは、わらじを履かせてお餅を踏ませます。

一升餅のことを調べたら、名前入りの一升餅セットみたいなものが売ってたので、それがいいなぁと狙っているところです。
お餅のほかにもお祝い紙プレートやガーランドがついていたりと、なんだかお得そうなセットでした。

 

 

まとめ

  • 旅行プランをたてる
  • 写真を印刷してアルバムを作る
  • 誕生日プレゼントを買う
  • 息子用誕生日ケーキ、メニューを考える
  • 大人用ケーキを予約する
  • 一升餅の準備

これから7月かけてやることはこれくらいです。

 

 

わくわくするなぁ(o^^o)♪