よっちの書

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

昔ハマったタイピングゲーム

息子を寝かしつけながら、ふと昔やってたタイピングソフトのことを思い出しました。

タイピングの練習のため、がむしゃらにやってたタイピングソフトや、遊びでプレイしていたタイピングゲーム…

結構昔のもあるので、知ってる人いるかなぁと思って記事にしてみました (^-^≡^-^)

 

 Magic Flight

 f:id:namesho:20170924000951j:image

※画面イメージwいらすとやさんの絵で再現してみました。実際の画面に砂浜はありませんw

 

NECのパソコン(Windows98)にプリインストールされていたタイピングソフトです。

 

左の島から右の島へ、魔女が海へ落ちないように辿り着けばクリア!

タイピングを間違ったり遅かったりすると、だんだんと魔女が下降していき、海へ落ちるとゲームオーバーになってしまいます。

ゲーム感覚でタイピングの練習ができるソフトです。

 

当時小学校でパソコンの時間があって、このタイピングソフトでタイピングの練習をしました。

私、めちゃくちゃハマったんですよね。

難易度がいくつかあって、やりごたえがあるんです。

ハードなやつは結構シビアだったように思います。

それをクリアしたいがために必死になってキーボードを打ちまくってた記憶があります(((^-^)))

どこまでクリアできたのかはもう覚えてませんが…

 

このソフトで練習したおかげでタイピングは早くなりました!

でもその時は速さを重視したせいで、手の基本ポジションが崩れていたっけ。

左手の小指で【a】とか打ちにくくなかったですか?

今はもう打ちにくいなんてことはないんだけど、当時はそんな理由で、左手の小指は使うことなく、手のポジションがやや左にずれ込んでいて、右手で3分の2くらいを打ってました(笑)

 

流石にそれではまずいと途中で矯正して、今では基本ポジションに則ってタイピングできてますがw

 

 

 

特打

f:id:namesho:20170924012428p:plain

www.sourcenext.com

 

これは家で使っていた富士通のパソコンにプリインストールされていて、よく遊んでました。

 

射撃ゲーム感覚でタイピングの練習ができるソフトです。

  • 基礎射撃(的)
  • 実践射撃(的)
  • 一騎討ち(いかついおじさんと早撃ちバトル)
  • シンディと歌おう(金髪お姉様とタイピングでデュエット)
  • 缶早撃ち(そのまま)
  • 集団銃撃戦(酒場で複数人の敵を倒す)

当時プレイしていたソフトの中身はこんな感じでした。

 

私は、このソフトでホームポジションの矯正をしましたw

問題の左小指がなかなか思い通りに動かなくて、苦戦しながらやってました(((;^-^)

 

バージョンアップして、今でもまだ発売されているみたいです!

スマホ用「特打フリック」というのもあるらしくて、びっくり(((^-^)))

 

 

 

寿司打

f:id:namesho:20170924013147p:plain

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

 

お寿司が左から流れてくるので、右端に流れないうちに、画面に表示された文字を打ってお寿司をゲットしていくタイピングゲームです。

コースは、全部で5種類。

  • 練習
  • 普通
  • 正確重視
  • 速度重視
  • 一発勝負

それぞれ、3つの難易度があります。

 

このゲームは、大学の頃よくプレイしました。

【正確重視】と【一発勝負】は緊張感がやばかったです。

【正確重視】は、一回でも間違ったらゲームオーバー。

【一発勝負】は、一回でも間違ったらダメ、お皿が一枚でも右に流れてしまったらダメというシビアなモード。

どちらかというと、速さはそこそこあるけどミスタイプがあるタイプだったので…この2つのモードは苦手でした≡⊂(;^-^)⊃ 

 

でもおもしろくて、ハマっちゃうタイピングゲームです!

 

 

夜の森タイピング

f:id:namesho:20170924020229j:plain

【 夜の森タイピング 】

 

名前の通り、夜の森を舞台にした冒険風タイピングゲームです。

メインの【ストーリーモード】では、タイピングをしながら主人公目線で物語を進めていきます。

セーブ機能もあり、なかなかのボリュームです。

タイピングゲームとしては珍しいタイプではないでしょうか。

 

イラストはほんわかしてるんですが、虫は出てくるし、ちょっとしたホラー要素もあります(((;゚Д゚)))

夜にやると地味に怖いです…w

 

物語が進むにつれ、ステージをクリアするのが難しくなってきて、全クリアするのに結構苦労しました(((;^-^)

物語はしっかり作りこまれていて先が気になるから、何度ゲームオーバーになっても再チャレンジしたくなるんですよね。

 

苦労した分、クリアした時の喜びもひとしおでした\(^-^)/

 

 

 

ダンシング☆おにぎり

ダンシング☆おにぎり

※念のため音量に注意してください(最初にパソコンから見た場合、【クリックしてFlashを有効にする】というようなメッセージがゲーム画面に表示されていました。有効にすると音楽が流れます。スマホからは多分見れないと思います。私のiphoneからは見れませんでした。)

 

果たして知ってる人はいるのでしょうか… 

これはタイピングではなく、矢印キーを使ったリズムゲームなんですが、書いてる途中に思い出したので書きますw

ゲームは当時のまま残っていた…!

 

プレイしたのは小学生の頃だったと思います。

当時は2ちゃんねるのことは全然知りませんでした。

Flashを使ったゲームが周りで流行ってた時期だったので、検索してるうちに辿り着いたって感じです。

 

プレイしてみたら、まぁ特徴のあるボイスとメロディw

今でも覚えてたくらいですからね。

おにぎりワッショイw

 

さっき久しぶりにプレイしてみましたが、何も変わってなくてめちゃくちゃ懐かしかったです(笑)

 

 

 

 

以上、昔パソコンでプレイしたことのあるタイピングソフトやゲームの紹介でした!

知ってるものありましたか?(^-^≡^-^)

 

 ※これ書いてる間に息子、3回くらい起きました('Д';)