よっちの書

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

家にある材料で簡単おやつ!しっとりココアクッキー♪

無性に甘いお菓子が食べたくなって…家にお菓子はないし、果物もない…ヨーグルトはあるけどちょっと違う…じゃぁ何かお菓子を作ろう!ということで、お昼ご飯を食べてからココアクッキーを作りました。

家にあるものでできる、かつ簡単そうなレシピを探して、チャレンジ♪

 

しっとりココアクッキー 

こちらのレシピを参考にしました!

バターではなく、マーガリンを使ったクッキーのレシピ。
バターってあると便利なのだけど、ちょっと高くてたまにしか買わないんですよね(^~^;)

 

あと、我が家にはオーブントースターしかないので、それで焼き上げました。
焼き時間はレシピと同じ15分くらいでいけました。

 

 

完成したのがこちら…↓

f:id:namesho:20160608174644j:image

写真の加工具合でクッキーが少し白っぽく見えますが、ちゃんとココアクッキーになっております。

厚めに生地を絞ったつもりだったけど、全体的に平べったくなってしまいました('Д';)

 

食べてみると、案外イケてた\(^-^)/
よかった\(^-^)/

 

薄めのやつは、外側はサクッと、中は少ししっとりな感じ。

少し厚みのあるやつはレシピ通りで、カントリーマァムみたいに外側も中もしっとり食感!

自分にしてはまぁよくできた方かな(笑)

 

以前別のレシピでクッキーを作ったときは、ちょっと失敗しちゃって。
ココアが分量より多かったみたいで、全体的にもさっとした粉っぽい食感になったんです。
ココアを入れる時に分量より多いのはわかっていたんですが、『まぁいいよね。入れちゃえ~!』とそんなに影響しないだろうと思って入れちゃったんですよね。
これがいけなかった…

 

今回はもさっとした感じもなく、ちゃんとクッキーができたので、分量の大切さを痛感してます(((;^-^)

 

 

裁縫も苦手ですが、料理も得意な方ではありません…
大学時代から自炊をしていて、料理をしてきた期間はそれなりにあるのですが…味付けとかうまくいく時と、微妙な時が未だにあります。

毎日クックパッドのレシピを見ながら奮闘中です(笑)

 

普段の料理もお菓子作りも上手になりたいなぁ。

 

 

今後のことを考えると余計に…((('-')))

 

 

”母の味”ってやつを自分は子どもに伝えられるんだろうか…

料理の腕に自信がない私のちょっとした不安要素でもあります(>_<)

 

 

せめて唐揚げくらいはちゃんと作れるようにしておかないと…!
揚げ物は後処理がネックだったり、発火が怖かったりでずーっと避けてきたんです(>_<)
こんなんじゃいけない…

 

少し前に別の揚げ物料理にチャレンジした時は、見事に失敗しました_:(´ཀ`」 ∠):_
油の温度が低かったことが原因だったみたい。

揚げ物って難しい…

 

ノンフライヤーも考えたけど、置き場所がないし、口コミによると油で揚げたものには敵わないという感じだったので…やっぱり自分でやるしかないかぁという考えに至りました。

子どもが唐揚げとか食べだす前までには作れるようになろう。

 

自分だけ、夫婦だけなら現状維持だったかもしれません。
でも、子どものためにとなると…考えも変わるものですね。
ちゃんと作ってあげたいって思います。

頑張ろう…!

 

 

 

 

作ったクッキーは何枚かおやつとして食べましたが、残りはあとで夫と一緒に食べる予定です( ^-^)⊃⌒οクッキー

 

どうかなぁ。ドキドキo(・Θ・;)o

 

(追記)→「しっとりしてておいしい!」と褒めてくれました〜♪

 

 

 

 

 

 

 

★関連記事