よっちの書

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

WordPressへの移行完了のお知らせとこのブログについて

お久しぶりです。

書きたいことはいろいろあるのに、WordPressへ記事を移行し終えてしばらく力尽きてました←

 

はてなWordPress

なんとか無事に移行できました。

 

http://www.yochipapy.com/

 

 

記事数が多かったので、一記事ずつパーマリンクの修正やはてなキーワードリンクの削除、記事内のリンクの修正、その他微調整をするのはすごく大変でした。

 

WordPressへの移行するにあたってやったことなどは後日、【よっちのパピルス帳】にてまとめるつもりです。

 

 

パーマリンクの修正し忘れ問題

パーマリンクの修正をしたので、ドメインパワーはそのまま、検索結果にも影響なし!

 

のはずが、ひとつのカテゴリーだけ修正し忘れていて、そこそこアクセスがあり、かつ検索結果の上位に表示されていたある記事が、一時期検索エンジンから消されてました。゚(゚^ω^゚)゚。

 

修正し忘れに気づいたのは、Googleサーチコンソールのお知らせメール。

その後、大急ぎで修正しました。

修正後、2~3日程経ち、該当記事は前と同じように検索結果の上位に表示されるようになりました。

 

とりあえず一安心。

もっと早く気付くべきでしたが…Googleサーチコンソールに登録しておいてよかった(;▽;)

 

 

画像は少しだけWordPressへ移行

後々のために、はてなフォトライフから引っ張ってきてる画像もWordPressへ移行して張り替えようとしました。

手動で。

途中までやってたんですが、めちゃくちゃ時間がかかってしまうので、全記事張り替えるのは断念。

徐々に張り替えていくことにしました。

 

 

デフォルトアイキャッチ用の画像を作成

はてなから記事を移行すると、設定していたアイキャッチは全て表示されなくなってしまいます。

 

手動で画像を張り替えた記事は、その時に設定し直しました。
画像の張り替えをしていない記事は、自動でアイキャッチを設定してくれるプラグインを利用しましたが、画像があるのに設定されないという現象がいくつかの記事で起こっていました。

反映されなかった記事と元々画像がない記事がそこそこあり…

 

ブログデザインは、アイキャッチを表示させるタイプだから、デフォルトのままだとデザイン性に欠けるかなと思って、これを機にデフォルトアイキャッチ画像を作ってみました!

 

作成ツールは【Canva】です。

www.yochipapy.com

いい感じの画像が10分もかからずサクッと作れたのは、豊富なテンプレートのおかげ…|ω・*)

 

 

新しいブログの細かいデザインはこれから…

新しいブログでは、シンプルかつ拡張性の高そうな【Simplicity2】というテーマをインストールしています。

無料というのも嬉しい!!

 

【Simplicity2】のスマホ版では、スライドインメニューというものがデフォルトで設定できたので、導入しています。

よっちのパピルス帳】で画面下に固定されている、メニューボタンや戻るボタンがついている部分のことです。

 

CSSは、見出しやカエレバのデザインを変更。
細かいところはまだ手をつけられていません。

パソコン版のグローバルメニューなんかはもう少しおしゃれにしたい!

 

上手くいかなかったところは保留にしてます(´°ᗜ°)ハハッ..

これからぼちぼち細かいところをいじっていきたいです。

 

 

 

ここのブログについて

そのまま運営を続けます。

ブログタイトルは…【よっちの書】に変えてみました(((^-^)))
古代エジプトっぽくwドラクエ冒険の書っぽくもあるかな?(笑)

前のに戻そうかとも思いましたが、本家【よっちのパピルス帳】と似たような感じにしました。
タイトルだけはエジプト繋がりです(笑)

 

ヘッダー画像は、またまたCanvaで作ったやつw

アイビスペイントで描いたメジェド様風なキャラが上半分顔を出してます…

f:id:namesho:20180210141109j:image

金爆と育児メインなのに全然関係ないなw

 

 

はてなブログProの契約をやめ、はてなサブドメインに戻ったので、独自ドメインの間に頂いたスター、私がコメントに付けたスターが消えてしまいました。

また、移転先でははてブも引き継がれず、せっかくブクマして下さった方にも申し訳ないです(´;ω;`)ブワッ

頂いたコメントは、移行先にも反映されていたので、その点はよかったです…!

 

 

こっちのブログは、気楽にサクッと書いていきたいと思っています…気軽に…(((^-^)))

 

 

今後も引き続き、よろしくお願い致します!