よっちの書

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

お正月のことと新年の抱負

あけましておめでとうございます。

お正月は実家に帰っていました。

そのことと、今年やりたいことを書こうと思います(^-^)

 

実家の猫との触れ合い

f:id:namesho:20180107003223j:image

息子と猫

トコトコ歩くようになり、以前よりもスピードアップした息子。

実家の猫を見ては追いかけてたり、抱きつこうとしたり、ポンポンしてあげたり(((^-^)))

食べ物ではないけど、そこらにあるものを「あい!(はい!)」と言いながら、猫にあげようとしてる時もありました。

 

前以上に動くもふもふが気になって仕方なかったみたいです。

見つけると即ロックオン状態(笑)

たくさん猫と触れ合って息子は楽しそうでした(*´ω`*)

でも実家から帰ってきた日は妙に大人しく、寂しそうな様子でした。追いかけるもふもふがいなくて寂しかったのかもしれません…(笑)

 

 

猫の気持ち

猫の方はというと、普段子どもと触れ合う機会があまりないため、追いかけられると猛ダッシュで逃げてました。
でも猫も息子のことが気になるようで、少し離れたところからじーっと見ていたり、息子が寝ている時は自分から近づいたりしていました。

 

息子にポンポンされている時は、意外にも大人しくしていましたね(´・∀・`)

 

会う頻度は多くないけど、0歳の頃から見てはいるので、猫なりに息子のことをちゃんと認識してくれているのだと思います。

 

 

猫と戯れる私

猫と遊んだのは息子だけではありません。

当然私も遊びます!もふもふします(笑)

私は、息子が寝ている時や傍にいない時に、猫と戯れてきました。

猫もそれをわかっているようで、そういう時に私に近づいてきて、甘えてきてくれました。

抱っこをせがんできたりするんですよ、可愛すぎます(笑)

 

また実家に帰った時は、息子と一緒にもふもふします(^-^≡^-^)

 

 

 

今年やりたいこと

WordPressへの移行

実は少し前からWordPressへの移行を考えていました。

 

理由は、勉強を兼ねてWordPressを使ってみたいから。

…それだけです。゚(゚^ω^゚)゚。

 

WordPressは、前の職場で使ったことがあります。

その時は、管理者権限ではなかったため、全ての操作はできず、少しもどかしい思いをしました。

 

でも自分の趣味でブログを始める時、WordPressを使うという選択肢はなく、無料で使えて記事が書きやすそうなはてなブログを選びました。

続けられるか分からないし、まずは無料でブログを書いてみたかったんです。

 

意外にも4年ほどブログを続けることができており、記事の執筆やデザインのカスタマイズも含めてブログ運営の楽しさを感じています。

最近になって、ブログをもっといじってみたい、WordPressを使いながら勉強したいという思いが膨らんできたのです。

WordPressは拡張性が高く、プラグインも豊富にあっておもしろそう。

 

もちろん、全てを自分で行わなければいけないけど、調べて自分でやったことは知識となり、自分の糧になる。

 

auのCMで鬼ちゃんが言ってた「学んだことは誰にも奪われないから」という言葉が印象的で、学ぶ意欲が更に湧いてきました\('Д')/ンバッ!

 

 

移行したら、はてなブログProは解約しますが、このブログは残して、WordPressと使い分けようかなと思っています。

はてなから離れ難いですし(笑)

このブログの一部の記事は、WordPressへ移行させる予定です。

検索エンジンとの兼ね合いもあるので、今情報を集めているところです。

 

 

WordPressへの道のりは険しそう…(´°ᗜ°)ハハッ..

 

でも乗り込んでやろうじゃないか!

 

 

こんな感じで、WordPressへ移行しようと下調べをしながら計画を練っております。

 

 

 

ブログ運営、サーバー、セキュリティ、アクセス解析、SEO、HTML、CSS…Webに関する知識を深く身につける年にしたいです。

 

ママキリッシャーとして、ゴールデンボンバーを応援しながら、子育てと自分育てをしていきます( ˘ω˘ ) 

 

 

今年もよろしくお願い致します!