よっちの書

育児中ぼっちキリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

【お詫び】独自ドメインにしたらコメント欄のスターが消える?

コメントやブコメして頂いたらいつもスターをつけていますが、記事を読み返していると返信だけしてスターをつけ忘れてしまっていた記事があったので…今更ながらスターをつけてまわっていました。

でもなんだかおかしい…?

 

遡って確認したらコメントにスターがついてない…

見るとこ見るとこスターがついてないんです。

そんなにスターつけ忘れてしまっていた…?

いや、つけたはず…

私の書いたコメントを読んでつけてくれたスターもない…

もしかしてのもしかして独自ドメインに変更したことが影響してる?

コメント欄のスター消えたの?

そんな仕様なんでしょうか_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

 

本当につけ忘れてしまったのもあるかもしれませんが、消えているものばかりだったので途中でやっと『おかしいな』と思い、スターをつけるのをストップしました…(> <)

 

 

消えたのかどうか確かめてみた

自分でつけたスターのアドレスを確認

f:id:namesho:20170819194347p:image

今は独自ドメインのアドレスが入ってます。やっぱり独自ドメインが影響してそう…

 

はてなスターのレポートを確認

【私がつけたスター】と【☆レポート】を確認したら…私がコメントにつけたスター、私のコメントを読んでくださった方がつけてくれたスターはちゃんと記録されていました。

でもその記事のコメントを見るとやはり消えていて、スターが消えている記事は独自ドメインにする前の記事でした…ということはやはり独自ドメインにしたことが原因でコメントのスターが消えたということになりますね…(´;ω;`)ブワッ

 

 

今更な感じのスター通知で驚かせてごめんなさい

見出しにもある通り…昔の記事のスター通知で驚かせてしまっていたらごめんなさい。

返信はもちろんするけど、頂いたコメントに対するスターは、私の中では『読みましたよ!』とか『書いてくれてありがとうございます!』の気持ちでつけているので、『いつもスターをつけるのに、スターをつけ忘れるなんて失礼なことをしてしまった』と思いながら先程過去に頂いたコメントにスターをつけてきました。

でも今更スター通知が来て驚かれているかも…と思い、こうして経緯を書くことにしました。

 

 

 

 

記事のスターは引き継がれているから、てっきりコメントのスターも引き継がれているものだと思い込んでました_:(´ཀ`」 ∠):_

私の確認不足で、余計な通知をしてしまって本当に申し訳ないです。

 

 

以上、コメント欄のスターに関するお知らせとお詫びでした…