ひとりキリ★ひとりぼっちのキリッシャーブログ

育児中キリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

赤ちゃんの歯の生え始めに歯茎から出血…対処法と原因は?

最近息子の歯が上の前歯やその横、下の歯も前歯の両側の歯が顔を見せ始めており、おもちゃなどのカミカミ具合が半端ないです。

そんな中、昨日の夜気づいたら息子の歯茎から血が出ていて焦りました…((((;゜Д゜))))

実践した対処法と考えられる原因について書きます。

 

生え始めている上の前歯の歯茎から出血

最近はおもちゃよりも、歯磨き粉のチューブとかスティックのり、リモコンなど手に取っては噛みまくる息子。

テーブルにあるもの、大人が使っているものにかなり興味があるようです。まぁ害のないものばかりなので、様子を見ながらそのまま噛ませていました。

どうせ取り上げてもちょっとした隙を狙ってカミカミするから( ;∀;)

そんな感じで、昨日の夜も歯磨き粉のチューブをカミカミしてました。

しばらくして息子が口を開けている時に口内が見え、何やら赤くなっていることに気がつきました。

『えっ!?』と思ってよく見たら…上の前歯の歯茎のところからダラーっとにじみ出る血。

噛んでた歯磨き粉のチューブにもうっすら血が…

上の歯も赤く染まってたから、血がたくさん出ているように見えて『ギャー(*_*)』って少しパニックになりそうでした。

 

 

ガーゼで止血することで対処

歯茎からの出血を見て焦っていた私は、すぐ側にあったティッシュを息子の口の中にいれて止血しようとしました。

でも口を閉じようとしたり、ティッシュが濡れて千切れそうになってうまく止血できませんでした。

それを見た夫から「ガーゼのほうがいいんじゃない?」と言われ、「あ、それがあった!」とその時に冷静さを取り戻しました( ;∀;)

大げさだけど、初めて見る息子の出血沙汰に焦っていたのです(^-^;

そして清潔なガーゼを息子の口の中に入れて止血、というかそのままガーゼを噛ませてあげました。

しばらくカミカミして、ガーゼが口から離れるとお口の中は元通りキレイになってて一安心。

すぐに止まったようでした。

 

 

歯茎から血が出た原因は?

出血はすぐに止まったし、歯茎の腫れもないので一時的なものだったようです。

考えられる原因を調べてみました。

 

歯の生え始めによる出血

乳歯は歯茎を破るようにして生えてきます。もうすぐ乳歯が生えるというときになると、歯茎が圧迫されて腫れたり、出血したりすることもよくあります。これは、歯が生える成長過程で必要な段階ですので、とくに心配する必要はありません。歯が生えて落ち着いてくれば、腫れや出血は自然と治まってきます。

---赤ちゃんのお口の危険信号!?歯茎が腫れる原因とは

ヤフー知恵袋などでも、歯の生え始めにちょっとした出血があったという情報が結構ありました。

歯の生え始めは、歯茎が柔らかくなっていたりするので、個人差はあるけど出血しやすい状態にあるようです。

これが原因かな?

 

 

歯茎への負荷による出血

赤ちゃんはお口にものを入れて噛み、いろんなものを認識します。また、乳歯が生えだすと歯みがきをするようになりますよね。それらの生活の中でかかる歯茎への負荷が、歯茎の腫れや出血の原因となっているかもしれません。もし、赤ちゃんが固く尖っているものを口にしているなら、それが原因で歯茎が傷つき、腫れや出血を起こしているのかもしれません。

---赤ちゃんのお口の危険信号!?歯茎が腫れる原因とは

これも原因かも。

歯磨き粉のチューブに血がついていたから、歯の生え始めで歯茎が柔らかくなっているところに、それがあたって出血したとか…

歯の生え始めと歯茎への負担、2重の原因があったのかもしれません。

 

歯茎への負担をかけないためにも、固いものや歯茎に刺激を与えそうなものを噛ませるのは良くないですね。

歯磨き粉のチューブ自体はちょっと柔らかいから安心してたけど、角部分は少し丸みがあるとはいえ危ないですよね…反省…(´×ω×`)

f:id:namesho:20170512230302j:image

 

歯固めのおもちゃだけをカミカミしてくれるといいんですが、テーブルからあれこれ取ってはカミカミするので、物によっては取り上げることにします_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

 

 

赤ちゃんの時期に発生しやすい萌出性歯肉炎

歯が生えてくるときに起こりやすい歯肉炎です。生えかけの歯やその歯茎などに食べ物や飲み物のカスが溜まることから発生します。歯みがきをしても、小さな歯や歯茎では、きれいに歯垢を落とせないことも多いです。このような状態ではお口の中が不潔になり、炎症が起きやすくなってしまいます。

---赤ちゃんのお口の危険信号!?歯茎が腫れる原因とは

赤ちゃんに起こりやすいとは…!((((;゜Д゜))))

可能性としてなくはない…

歯が生え揃ってからはもちろんですが、歯が生え揃うまでの今の時期もお口のケアはとても大事なんですね。

 

その他虫歯も出血の原因として挙げられるようです。

また、歯茎からの出血が稀に何か別の病気のサインの場合もあるとか…怖いですね。

出血が続いたり、様子がおかしいと感じたら病院に行きましょう。

今のところ息子は特に変わりなく、歯や歯茎の状態も問題なさそうです。

 

 

いやー…痛々しいお口の状態には本当に焦りました。

当の本人は痛がる様子もなくケロリとしてましたけど…。゚(゚^ω^゚)゚。

 

歯が生えることで血が出るのはどうしようもないけど、それ以外で歯のトラブルが起きないようにできるケアはしてあげたいと思います(´・∀・`)

 

 

 

 

 

関連記事

namesho.hatenablog.com