読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりキリ★ひとりぼっちのキリッシャーブログ

キリッシャーのブログ。翔さんへの愛を叫んだり、翔さんが考えることを一緒になって考えてみたり、ゴールデンボンバーに関連する情報等をこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

【成長記録】腰据わりとハイハイデビュー

またひとつふたつとできることが増えてきた息子の様子を記録しておきます(´・∀・`)

 

腰が据わった

f:id:namesho:20170410152757p:plain

少し前からちょっとぐらつきながらも支えなしで座れるようになり、最近では安定してひとりすわりができるようになりました!
今ではぐらついたり、後ろに倒れたりすることもなく、座ったままおもちゃを両手で持って遊んでいます。

これはもう腰が据わったと言えそうです(^-^)

 

 

ハイハイが始まった

f:id:namesho:20170410153014p:plain

今まではお腹を床につけて動くずり這いでした。
そんな息子が昨日初めてのハイハイをしました!!\(^^)/
興味センサーで感知したターゲットに向かって一直線!!
それはもうクレヨンしんちゃんのひまわりみたいに、テッテッテッテッテッテッと素早く動いていました(笑)
やっぱりずり這いより早いです、ハイハイは。

ますますなにも置けなくなる…。゚(゚^ω^゚)゚。

 

 

つたい歩き?

つかまり立ちは生後8ヶ月になった時にできるようになり、それ以降はつかまり立ちなんて楽勝と言わんばかりにテーブルに置いてあるものを取ろうと軽々とつかまり立ちしてみせます。
テーブルの上も息子の興味センサーがガンガン反応しているようです…ヾ(・ω・`;)ノ
その興味センサーのおかげか、最近つかまり立ちしたまま少しずつ横に動いているみたい!
安定した動きではありませんが、手が届きそうで届かないところにあるものを取ろうとして手を伸ばした時、その手についていくように足を一歩横に動かして移動してましたΣ(・ω・ノ)ノ
他にも最近ではバンボ(赤ちゃん用の椅子)を支えにつかまり立ちして、少しずつ横に動いていたり!

まだほんの少し横に移動しただけだけど、これってつたい歩きと言えるのか!? 

つたい歩きとは、赤ちゃんが机などにつかまりながら手足を移動させて歩くことをいいます。はじめは上手に体重移動をすることができないので、テーブルやソファに体ごと寄りかかりながら、踏ん張るようにして少しずつ横に移動します。

---つたい歩きはいつから?歩くまではどれくらい? - こそだてハック

体ごと寄りかかりながら少しずつ横に移動…してました!そうです、これです最初は!!
最近は、体ごと寄りかかってる感じはなく、背筋が少し丸くなってるくらいの姿勢でほんの少しの横移動…これは一応つたい歩きと言えそう…!
おぉぉ、早くもつたい歩きまで習得したのか…!

目まぐるしい成長スピードで驚きます。

まぁ今はまだつたないつたい歩きで不安定さはあるので、後ろや横に倒れ込むこともしばしば…
ひとり座りが安定するまで倒れて頭をゴツンと打つこともあったけど、今度はつかまり立ちからの頭ゴツンが増えました…( ノД`)

テーブルの下には少し分厚いカーペットを敷いてあって、その近くに座布団を何枚か置いていました。でも動く範囲が増え、座布団などはずれるようにもなったので、最近ジョイントマットを買って、とりあえずカーペットの外側の普段遊んで回るところだけ敷きました_:(;'Θ' ;;」 ∠):_
でもハイハイができるようになってますます行動範囲が広くなったので、ちょっと目を離すとすぐにジョイントマットを敷いていないところに移動していたりします…

ベビースペースを囲うベビーサークルがあれば家事をする時安心なんだけどなぁ(><)

なかなかのお値段なんですよね〜( ;∀;)ポイズン

 

成長は嬉しいけど、心配事も増えていく…そんな毎日です(笑)

 

 

 

 

関連記事

namesho.hatenablog.com

namesho.hatenablog.com

namesho.hatenablog.com