ひとりキリ★ひとりぼっちのキリッシャーブログ

育児中キリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

ハッピーバレンタイン!冷凍パイシートで簡単手作りお菓子!

今日はバレンタインデー!

育児の合間にお菓子を手作りしてみました(((^-^)))

もちろん、私が作るくらいなので材料が少なく、簡単にできるものです(笑)

 

ミニチョコクロ

 f:id:namesho:20170214174225j:image

レシピは「材料3つで3ステップ!ミニチョコクロの作り方 How to make mini chocolate croissant - YouTube

材料は

  • チョコレート
  • 冷凍パイシート
  • 卵黄

だけ!

材料が少ない!作り方も簡単!私にぴったり〜!

はけがなかったのでスプーンで卵黄を塗り、オーブンもないのでトースターで焼きました。

トースターでも十分こんがり焼けましたよ(^-^)

 

冷凍パイシートは、結婚記念日のディナーのひとつとしてキッシュを作った時の余りです(^-^)

その時に初めて買ったんですが、手軽にお菓子も作れるし冷凍パイシートは便利ですね! 

 

 

もうひとつ!三角チョコパイ

 f:id:namesho:20170214174231j:image

レシピは「材料3つで超簡単!三角チョコパイ - YouTube

材料はチョコクロと同じだったので、これも作ってみました。

 ちょっと焦げた…それに膨らみすぎかな?(((^^;)

 

 

レシピはDELISH KITCHENから

最近クックパッドと併用しているのが『DELISH KITCHEN | 料理レシピが動画で届く!毎日の献立を簡単においしく』というアプリです。YouTubeのチャンネルもあり、動画でレシピを配信しています。

簡潔な動画でわかりやすく、工程毎に動画を見ることもできて便利です。

今回作ったお菓子のレシピでは、パイシートの切り方や巻き方も動画で見ることができるので、料理があまり得意でなくても真似しやすいのがいいところ。写真だけではわかりにくい時がありますからね。

また、比較的簡単にできるレシピが揃っているのもGood!

 

最初はLINEのタイムラインで見るだけだったんですが、アプリをダウンロードしました(^-^)

アプリなら、毎日おすすめレシピが更新され、レシピの検索や保存もできます。ただし、保存件数は50件まで。

それを知らなかった私は、作る作らないにかかわらず自分でもできそうなレシピがあるとバンバンお気に入りに登録していました。そしたらあっという間に上限を知らせるメッセージが表示されたので、お気に入りに登録したレシピを見直していくつか削除。

レシピ検索ができるので、作りたいレシピだけ厳選して保存するようにしました(((^^;)

 

 

バレンタインデーの今日は二種類のお菓子(と言っても形が違うだけ)をそんなに時間をかけずに作ることができました。

まだ味見として自分しか食べてませんが、あまり料理が得意でない私でも簡単においしいお菓子ができたので、これはリピート決定です(笑)