ひとりキリ★ひとりぼっちのキリッシャーブログ

育児中キリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

新生児用肌着とガーゼを水通ししました

今日から35週目に突入!
いろいろと比較検討して、実店舗でベビー用品をある程度揃えてきました。

今日やっと晴れたので、購入したベビー肌着やガーゼを水通ししました(^-^)

 

水通し?

水通しとは、名前の通り、赤ちゃんに着せる前に肌着や洋服などを水で洗うことです。

 

 

なぜ水通しする必要があるのか

理由1:生地を柔らかくし、汗を吸収しやすくする

新品の服にはのりがついています。水にさらすことでのりが取れて柔らかくなり、吸水性が良くなります。赤ちゃんの肌は汗っかきでデリケート。水通しをしておけば、たくさん汗を吸い取ってくれて肌への負担も少ないので、赤ちゃんも快適です。

---ベビー服の水通しの方法は?いつまで?洗濯洗剤は必要なの? - こそだてハック

袋を開けた時、なにか匂いがするなぁと思ってました。
どうやら”のり”の匂いだったようです。

理由2:ホルマリン除去

ベビー服を購入したときに「ホルマリン移染防止のため袋から出さないで下さい」と記載されている場合があります。これは、防虫のために大人の衣類についている「ホルマリン(ホルムアルデヒドが水に溶けたもの)」という薬品がベビー服にうつらないようにするためです。そのため、赤ちゃんが着るまでは袋から出さないようにすることが、まず大事です。そして念のため、身につける前に水通しをしておきましょう。ホルマリンは水に溶ける性質がありますよ。

---ベビー服の水通しの方法は?いつまで?洗濯洗剤は必要なの? - こそだてハック

ホルムアルデヒドの付着を防ぐためにも、水通しをした後も大人の衣類とは別に赤ちゃん用の衣類収納スペースを作っておいた方がいいそうです。

…衣装ケース一箱空けるか追加しないと\('Д';)/

 

 

水通しのやり方

【洗濯機の場合】

「弱洗い」などのコースで、ネットに入れて水洗いをします。

【手洗いの場合】

洗面器などに水を入れて、軽く押し洗いをします。
押し洗いをした後は、手で絞ります。

 

洗い終わったら、皺を伸ばして干して完了!

 

 

水通ししたもの1:アカチャンホンポのガーゼハンカチ

f:id:namesho:20160626163805j:image

20枚入りで1000円くらいでした。
たくさん入っているけどお値段は手頃だったのでこちらを購入。

水通し前は『手触りはちょっと固めかな』と思ったんですが、水通ししたら最初よりは柔らかくなったように感じました。

 

 

 水通ししたもの2:西松屋の新生児肌着10点セット

f:id:namesho:20160626163811j:image

10点(短肌着6枚、コンビ肌着4枚)で、2999円でした。
肌着のことを調べていると、西松屋の肌着は洗うとすぐによれてしまうという感想が多く…問題ないという方もいましたが、実は敬遠していました(((;^-^)

なので、新生児肌着をどれにするかリストアップした時には候補に挙げていなかったんです。


リストアップした分から、今回購入した枚数と同じ分買うとすると、肌着にかかる値段は少し上がりそう…

夫も職場の人から、お値段が手頃だからと西松屋をオススメされたようで、『たくさん入ってて安いし、これでもいいんじゃないか』という話になり、2人で話し合った結果、西松屋の肌着セットを購入することにしました。
オーガニックのものとも迷いましたが、安さと枚数の魅力に負けました。
他に買うべきものもたくさんあるし…(>_<)

ネットで見かけた多くの意見は、西松屋の肌着はよれやすいとのことでしたが、自分で使ってみて、実際のところはどうなのか調べてみるつもりです!

安物買いの銭失いなんてことにならないよう…祈ります≡⊂(;^-^)⊃

 

 

手洗いで水通しをしてみた

f:id:namesho:20160626180956p:plain

洗濯機にするか迷いましたが、よく考えたら最近洗濯槽のクリーニングをしていない…ということに気付きました(;'Д';)
デリケートな赤ちゃんの肌着に目に見えない汚れた物質がつくかもしれないと思い、ここは安全に手洗いで水通しすることにしました。

洗面器に水を入れて、肌着の紐を解いて、手で押したりもみもみしたり。
ある程度洗ったら手でギューッと絞ります。

皺を伸ばして、外に干しました。
今日はとてもいい天気だったし、肌着自体も薄いものなので、すぐ乾きました(^-^)

 

 

肌着を洗っている時、『小さくてかわいいなぁ』と思いながら洗ってました(⊃-^)
短肌着は丈が短い分、すっごく小さく見えるんですよ。

今洗ってる肌着をもうすぐ着せてあげられるんだと思うと、自然とにやけちゃったり。
夫とも、実際に着せてみたらめちゃくちゃかわいいんだろうなって話してました(笑)

 

 

出産や育児のことに不安もあるけど、予定日が近付くにつれて『早く会いたいな』という気持ちが強くなっています。
新生児用品を選んだり、水通しという作業をやったりしていると、生まれた後のことを想像できて、温かい気持ちになります。

会えるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

★関連記事