読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりキリ★ひとりぼっちのキリッシャーブログ

キリッシャーのブログ。翔さんへの愛を叫んだり、翔さんが考えることを一緒になって考えてみたり、ゴールデンボンバーに関連する情報等をこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

声帯ポリープについてのプチまとめ ~手術方法や術後のこと~

翔さんが今月行う声帯ポリープ切除手術。

どういったものなのか調べてみたので、少しまとめます。

 

声帯ポリープとは

f:id:namesho:20160509171522p:plain

声帯に生じる炎症性の腫瘤(しゅりゅう)(こぶ)で、通常片側に発生します。ポリープの大きさはさまざまで、まれに両側の声帯にできることもあります。

---声帯ポリープとはどんな病気か|症状や原因・治療 - gooヘルスケア

翔さんの場合、小さなポリープであったため、歌唱にはあまり影響はないと診断されていたそうです。

 

原因

一過性の声の乱用が原因といわれています。カラオケ、怒鳴り声、演説などの急激な発声が誘因となり、声帯粘膜の血管が破れて内出血を起こし、ポリープを形成するという説が有力です。

---声帯ポリープとはどんな病気か|症状や原因・治療 - gooヘルスケア

怒鳴り声でもポリープができてしまうことがあるんですね('Д';)
仕事柄、歌手、芸人、声優、アナウンサーなど、声を発することが多い人に発症しやすいと言えそうです。

翔さんも活動を始めてから、たくさんのライブをこなして、ずーっと歌を歌い続けてきたから…小さなポリープができてしまったのでしょうね…

EXILEのATSUSHIさんや、元AKB48大島優子さんも声帯ポリープ切除手術を行ったことがあるようです。

 

治療法

f:id:namesho:20160509171814p:plain

手術はラリンゴマイクロサージェリー(顕微鏡下喉頭微細手術)で、顕微鏡によってのどの奥を拡大して見ながらポリープを切除する方法が一般的です。3~7日程度の入院の上、全身麻酔が必要となりますが、比較的成功率の高い手術です。

---声帯ポリープの手術法とは | ヘルスケア大学

比較的成功率の高い手術とのことで、少し安心しますね。

局所麻酔での手術もあるようですが、喉に触れるとオエッとなってしまう”咽頭反射 ”が強い場合はできないそう。あとはポリープの状態にもよります。

全身麻酔なんて怖い…と思ったけど、咽頭反射のことを考えたら全身麻酔の方がいいかも…と思いました。
局所麻酔だと余計苦しくなりそう((('-')))

 

術後

なお、手術するということはすなわち声帯に傷がつくことなので、いずれの手術の場合も術後は声帯を休ませるために一定期間の「絶対沈黙」が必要です。絶対沈黙の期間は、医師や施設の治療方針、傷口の程度、また、患者の状態によって異なりますが、一般的には3日~1週間程度です。

---声帯ポリープの手術法とは | ヘルスケア大学

3日~1週間は沈黙期間。
その後、医師の指導のもと徐々に発声の練習を行っていくのでしょう。

 

 

 


ツアーまで約1ヶ月、万全の体勢で臨めますように。

 

 

 

 

 

 

★関連記事