読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりキリ★ひとりぼっちのキリッシャーブログ

キリッシャーのブログ。翔さんへの愛を叫んだり、翔さんが考えることを一緒になって考えてみたり、ゴールデンボンバーに関連する情報等をこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

翔さん、世界一受けたい授業で知らなかったことをたくさん学ぶことができたわ

ニューシングルの発売から、ボンバーさんのテレビ番組への出演が増えたおかげで日々の楽しみが増えました(笑)

今回の『世界一受けたい授業』は、翔さんも出てたし、赤ちゃんの頃からできるアレルギー対策というのもあってすごく勉強になりました!

感想も兼ねつつ、アレルギー対策について忘れないように記録しておきます(^-^)
「嫌われる勇気」についても書いてます。

 

豆腐で金属アレルギー!?

f:id:namesho:20160501180531j:plain

初めて知りました('-'≡'-')
翔さんも「知らなかった」って言ってましたが、知ってる方ってあんまりいなさそうですよね。

豆腐の原料である大豆には、少しだけ”コバルト”などの金属が含まれているそうです。
だから、金属アレルギーのある人が豆腐をたくさん食べてしまうと汗腺の多い場所から金属成分が出て、かゆみなどの症状を引き起こすとか。

日常的によく食べる豆腐に金属が含まれているなんて…
金属アレルギーではないと自分では思っていますが、食べ過ぎるとなんだか怖いですね…

 

 

アレルギーになりやすい体質は生まれた時に決まっている!?

アレルギーになりやすいのは、一番最初に生まれた子(第1子)!という驚きの真実。
第2子、第3子と生まれる順番が後になるほど、アレルギーを引き起こす抗体の数は少なくなるようです。

また、アレルギーから守ってくれる免疫細胞の数は、第2子以降に比べて第1子は少ないという研究結果が出ているそうです。

不思議ですね。

ちなみに私は第一子ですが、今のところ自覚しているアレルギー症状はありません。
もしかしたら何かあるのかもしれないですが…自覚症状がない以上は血液検査でもしてみないとわからないですよね。

 

 

赤ちゃんの時に両親ができるアレルギー対策

f:id:namesho:20160501180949j:plain

ずばり、皮膚を保湿すること!!

皮膚が乾燥していると、皮膚のバリア機能が低下し、アレルギーの原因物質を体内に取り込んでしまい、それによってアレルギーを引き起こしてしまうそうです。

赤ちゃんの頃はまだ皮膚のバリア機能が未発達なので、生後6ヵ月までを目安にしっかり保湿してあげることが重要とのことでした。

これによってアトピー性皮膚炎を3割以上おさえられるというから驚きです。

アトピー性皮膚炎って赤ちゃんの頃になりやすいそうです。
あとは食物アレルギーも。
それが発症した数年後に気管支喘息になったり、花粉症になってしまったりと、アレルギーを発症するリスクが高くなってしまうから、最初に赤ちゃんに保湿をしてあげて対策をすることが大切と言っていました。

成長するにつれてアレルギーを次々と引き起こしてしまうのは避けたいですね。
子どもが生まれたら絶対保湿してあげよう。

 

 

アレルギーを抑える救世主 Tレグ細胞

食物アレルギーに効果のあるTレグ細胞を増やす食べ物は、「昆布」

お味噌汁に「とろろ昆布」をひとつまみ、週に2、3回がいいそうです。
ただ子どもや妊婦さんは量を控えるようにとのこと…塩分過多になってしまうからでしょうね。
塩分に関しては、妊娠高血圧症候群にならないためにも注意すべきところです。
私も医師に一度控えるようにと言われたことがあります…('Д';)

 

 

翔さんがアレルギー検査を受けた

採血の時の様子がチラリと映りましたね。
ノーメイクグラサン+いつものタミT翔さん、腕から目を逸らして、口元が「いー」ってなってました。
私も採血の時はそんな感じなので、「やっぱりそうなるよね~」と親近感(笑)
結果発表前の映像では、翔さんが採血をしている腕を見ている様子も映りましたが…
私は採血中は腕を見れないんですよね…採血苦手で…地味にチクチクするし、ちょっと長いし…
妊娠してから2度3度と採血してますが、慣れることもないです…(((;^-^)

気になる翔さんの結果は…!?

クラス1、2(アレルギー症状の起きやすさを1~6段階で評価。数字が高い程アレルギー症状が起きやすい)にマグロやハウスダスト、コナヒョウダニがあるだけで、クラス3~6は「特になし」という結果に!!

もしやいろいろと出てくるのではと勝手に心配してしまったけど、よかったー!(((^-^)))

クラス1、2で出たからと言って、その食べ物を控える必要はないそうです。

 

 

 

アレルギー対策については以上です。

そのあとの岸見先生の「嫌われる勇気」についての授業や、新津先生のお掃除術も大変参考になりました。

 

 

「嫌われる勇気」メモ書き

「自由とは他人から嫌われることである」
この言葉は胸に刺さりましたね。
翔さんも納得してて、「ファンに嫌われたくなくて合コン行ったとか言えない…とかそういうことが多々あった」と言ってました。
翔さんのそういう気にしいなところ、自分と似てます。
私も何かと人からどう思われてるかとか周りの目を気にしてしまう性質なので…
翔さんは歌詞にも吐き出してるけど、私以上に多くの人との関わり合いがある分、たくさんたくさん苦労してるんですよね…

 

「人間の悩みは全て対人関係の悩み」
他人と関われば必ず摩擦が生じる…その摩擦を減らすコツは「自分と他者を比べないこと」と「人からどう思われるかを気にしないこと」だそうです。

わかっちゃいるのにわかっているけどわかっているのにね…
難しいですよね。
夫は私と違ってそこまで他人からどう思われるかを気にするタイプではないので、昔よりは私も考え過ぎないようにしようという気になりましたが…
人の性質の根本的なところはなかなか変わらないようです…

でも「嫌われる勇気」を持てば、気持ちが随分楽になるだろうなとは思いました。
少しずつ、少しずつ、変わっていこう…( ˘ω˘ )

 

この授業でほっこりしたのが、翔さんと岸見先生のやりとり!
翔さんが「嫌われる勇気をもって…」と前置きしたうえで、ニューシングルの宣伝をしました(^-^)
それに対して、岸見先生が「僕その曲知ってます」に続き、PVでの翔さんの土下座姿を「すごいかわいかったです」とお褒めに!
まさかのかわいかった発言に驚きつつ、ほっこりしちゃいました(笑)

 

 

こちらの公式サイトから、4月30日放送分の復習ができます♪

 

相変わらずかわいい翔さんも見れたし、授業は勉強になったし、充実した1時間でしたー!!