
ひとりキリ★ひとりぼっちのキリッシャーブログ

キリッシャーのブログ。翔さんへの愛を叫んだり、翔さんが考えることを一緒になって考えてみたり、ゴールデンボンバーに関連する情報等をこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

1泊2日山口旅行 ~岩国市と柳井市~

私生活 私生活-妊娠生活

先月、夫婦で山口県岩国市へ1泊2日の旅行に行ってきました!
産婦人科の先生からも旅行の許可は頂いていたので♪

 

行った順に書いてます(^-^)

 

 福岡から山口県岩国市へ

f:id:namesho:20160402102238j:plain

高速道路使用で、約3時間ぐらいの距離。
朝の9時前くらいに出て、途中、お昼ご飯などで休憩を挟んだので、3時間30分~4時間はかかったと思います。
産婦人科の先生に、長時間座っていることにより起こりうる「”旅行者血栓症エコノミークラス症候群)”には気を付けてね」と言われていたので、ちょこちょこ休憩を取りました。

 

立ち寄った鹿野SAには、おみくじロードというさまざまな種類のおみくじが引けるエリアがありました。
鹿野町は、「おみくじ生産量日本一の町」らしい!

f:id:namesho:20160402102641j:plain  f:id:namesho:20160402102658j:plain

せっかくなので、数ある中から「花みくじ」を選んで引いてみました。

結果は…


あなたの花は ”はぎ” です
花ことば = 内気で物思い

だそうです。その通りな気がする…(笑)
今一番気になる”お産”に関しては、「迷わず産みなさい 安し」とのこと(^-^)
初詣で引いたおみくじでも、安産と書いてあったので、気持ち的には安心しております(笑)

 

 

美川ムーバレー

ひとつめの観光場所は、地底王国美川ムーバレーです。

鉱山跡を利用したテーマパークとのことで、中は古代伝説の地・ムー大陸をイメージした神殿や神秘の湖など、古代遺跡などが好きな私には堪らない施設でした!

f:id:namesho:20160402103709j:plain

謎解きをしながら、坑道内を進んでいきます。
難易度は、初級、中級、上級の3つのコースから選択します。
中級か、上級か迷いましたが…案内のスタッフさんが、「意外と中級の方が正解率が低い」とおっしゃってたので、あえて中級コースを選択←
ヒントを頼りに謎解きをしていくのですが、なかなかヒントが見つからなかったりして、1時間30分ぐらい中を彷徨いました(笑)
それくらい時間がかかったけど、無事に正解に辿り着いたからよかった!

 

地底王国の景色を少しだけご紹介。

f:id:namesho:20160402104548j:plain

エジプトのハトホル神殿の壁画のレプリカ。
古代エジプト好きには堪らない。

f:id:namesho:20160402105307j:plain

暗くて見づらいですが、下半分は透き通った湖です。
綺麗過ぎて、上の石が湖に映し出されて、なんとも言えない神秘的な空間を生み出しています。
美しい景色でした。

 

f:id:namesho:20160402105632j:plain

王国内にある滝。
しばらくこの滝を見つめていました。

 

f:id:namesho:20160402110429j:plain

大きな遺跡とかもあったり。
坑道内に馴染んでいて、本当に遺跡の中を探検しているような気分になりました(^-^)

 

f:id:namesho:20160402110533j:plain

地底王国出口から出たあとに続く下り坂。
なかなかの急斜面です。

王国内は平坦な道が多いですが、アップダウンがやや激しい坂道や階段もあります。
私は妊娠6ヶ月に入った頃でしたが、特に問題なく進めました!
坂道はちょっときつかったかな。ちょっと息切れしちゃうくらい。
でもそれを忘れるくらい、王国内が楽しくて、景色にも見とれていました(((^-^)))

あ、王国内にはトイレがないのでご注意を!
王国内に入る前に済ませておきましょう。

 

鍾乳洞を見るのが好きな方、古代遺跡が好きな方、探検が好きな方などにはおすすめです!
子ども連れでも、夫婦でも、カップルでも、おひとり様でも、十分に楽しめる施設だと思います≡⊂( ^-^)⊃

 

 

錦帯橋周辺散策 1日目

美川ムーバレーから錦帯橋周辺までは車で約40分くらい。
13時くらいに美川ムーバレーに着き、そこを出発したのが15時過ぎ。
なので、錦帯橋に着いた時にはもう16時を過ぎていました。

ロープウェーや岩国城は17時で閉まってしまうので、それらは2日目に行くことに。

なので、1日目は、錦帯橋を眺めるのと、有名なソフトクリーム屋さん「むさし」でソフトクリームを食べ、周辺を散策することにしました。

f:id:namesho:20160402112920j:plain

珍百景で紹介された「むさし」というソフトクリーム屋さん。
現在、165種類のソフトクリームがあるとか!
ありすぎて、選ぶのが大変です(笑)

1日目のソフトクリームは、いちごショートケーキ風ソフトクリーム(←名前忘れました…)
食べてびっくり!本当にいちごのショートケーキ味!
ちゃんとスポンジの味もするんですよ~。
クリームをよく見たら、スポンジのようなつぶつぶがあったので、クリームに練りこんであるようです♪
おいしかった~(((^~^)))

 

f:id:namesho:20160402113640j:plain

「むさし」から少し離れたところにある佐々木小次郎さんの像。
そういえば、「むさし」以外に「佐々木屋小次郎商店」というお店もありました。
ここでも戦いが繰り広げられているようです…(笑)

 

f:id:namesho:20160402113904j:plain

宇野千代さんという岩国市出身の作家さんが書いた文章が、木に彫られて飾ってありました。
心に響くものだったので、写真に収めました。
”幸福”でなくて、”幸福のかけら”と表現しているところも素敵です。
小さな幸せはまわりにたくさん落ちてるんですよね。

 

 

山賊へ

散策後は、夕飯を食べに「いろり山賊 玖珂店」へ!

岩国市に観光に来たら、ぜひ立ち寄って頂きたいです!
お食事処ですが、小さなテーマパークのような気分で、景色も楽しめます。

 

f:id:namesho:20160402114846j:plain

お店の前に、お雛様が飾ってありました!
鯉のぼりもゆらゆら♪

 

玖珂店には、いろり山賊、竃、桃李庵と3種類のお店が立ち並んでいます。
雰囲気がそれぞれ違っています。
私たちは、大きなお城のような桃李庵に入りました!
中は広~いお座敷です。

f:id:namesho:20160402115106j:plain

山賊焼きと山賊おにぎり!
すごく大きい!!食べ応え抜群です!
山賊焼きは、肉に刺さっている棒を持って、豪快にかぶりつきます…!
女性でもここでは思いっきりかぶりついちゃいましょう(笑)

他にも、ひちりんや山女の塩焼きなどを食べました。
どれもとてもおいしかったです(((^¬^)))

 

夕飯を食べ終えたころには、ライトアップされた素敵な景色が!

f:id:namesho:20160402115655j:plain

お食事処と併設して、お土産屋さんもありますよ。
お祭りみたいで、見てまわるだけでも楽しかったです♪

 

 

錦帯橋周辺散策 2日目

近くのホテルに一泊し、2日目の朝から錦帯橋へ!

f:id:namesho:20160402120222j:plain

 

錦帯橋の入橋券、岩国城ロープウェー、岩国城入城がセットになったチケットを購入。

f:id:namesho:20160402120030j:plain

個別で購入するより、少し安くなります。

 

錦帯橋の一部分。

f:id:namesho:20160402120315j:plain

カーブ部分は、段差が低い階段のようなつくり。

 

錦帯橋を渡り、1日目も行った「むさし」へまた向かう≡⊂( ^-^)⊃

f:id:namesho:20160402120431j:plain  f:id:namesho:20160402120440j:plain

1日目から気になっていた「クレオパトラの涙」というソフトクリームを選択。
バニラのみ、抹茶のみもありましたが、私はバニラと抹茶がミックスされているものにしました♪

うん、普通においしい(笑)

無添加というのがGOODですね(∩^-^∩) 

 

ソフトクリームを食べた後は…ロープウェーへ!
岩国城って、かなり高いところにあるんですよね。
ロープウェーから見る景色を堪能しているうちに、すぐに山頂へ。

ロープウェーから降りると、岩国城へ向かう広い道と山道があるので、どちらか好きな方を歩きます。

f:id:namesho:20160402120956j:plain

私たちは山道へ。
山道といっても、道は歩きやすいです!
森林浴をしている気分でした(^-^)

 

ロープウェーを降りた山頂駅から約7分、岩国城に到着!

f:id:namesho:20160402121044j:plain

初代岩国藩主が築城したそうですが、幕府の一国一城令により、築城からたった7年で取り壊しとなったそうです…
7年とは短すぎる…
中には、刀や巻物などが展示してありました。

 

岩国城を見終わって、再びロープウェーで下に降ります。

シロヘビ観測所に寄って、シロヘビの親子を見てきました!
中には、シロヘビのおまもりや置物、キーホルダーなども売ってありました。

 

一通り散策をし終わって、車を停めていた下河原駐車場へ。
出店が並んでいて、いい匂いが漂っている…
丁度お昼くらいで、おなかもすいてきたので、腹ごしらえをしました。

f:id:namesho:20160402121530j:plain

上が錦帯焼き(ちょっとかじりかけですみません)、下がこんにゃくの田楽味噌です。
錦帯焼きは、大きな焼き鳥のような感じです。
どちらも、食べ応えがあり、タレも味噌も美味!!

こうやってご当地グルメを食べるのも、旅の醍醐味ですよねー(⊃^-^)⊃

 

 

やまぐちフラワーランド

錦帯橋を後にし、車で約40分くらいのところにある「やまぐちフラワーランド」へ行きました。

f:id:namesho:20160402122826j:plain

 

f:id:namesho:20160402122832j:plain

平日ということもあってか、入場者はぽつぽついるくらい。
お花は綺麗に咲いてましたよ♪
桜はまだ開花してなくて、ちょっと寂しいところもありましたが(((;^-^)

のーんびり歩いてまわりました。
天気も良くて、気持ちが安らぎました(^-^)

 

 

福岡へ帰る

やまぐちフラワーランドを最後に、1泊2日の山口旅行は終了。

帰りもちょこちょこサービスエリアに寄ったりして、ゆっくり帰りました。

 

安定期に入ってからの1泊2日旅行でしたが、とーっても楽しめました!
おなかの張りなど体調の変化もなかったです。

 

全体的にまったりとした旅で、いい思い出になりました\(^-^)/