読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりキリ★ひとりぼっちのキリッシャーブログ

キリッシャーのブログ。翔さんへの愛を叫んだり、翔さんが考えることを一緒になって考えてみたり、ゴールデンボンバーに関連する情報等をこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

戌の日の安産祈願って何をするんだろう

私生活 私生活-妊娠生活

安定期に入ってから、何かと耳にする「戌の日の祝い」

うちの母からも、安定期に入ったことを伝えたら「戌の日のお参り行くの?」と聞かれました。

戌の日のお参りとは何か、いつ行けばいいのか、どんな服装で行くのか…など、お参りをするにあたって調べてみたので、その記録です。

 

f:id:namesho:20160223175609j:plain

 

戌の日の祝いって?

戌の日の祝いとは5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯(岩田帯)を締めて母子の健康を祈願するものです。(十二支ですので12日ごとにまわってきます)
戌がお産が軽いことにあやかっていると言われています。

 

---戌の日の祝いとは?いつ何をすればいいの?

この安産祈願の習わしは、日本独自のようです。

 

 

戌の日に行かなきゃダメ?

ここは気になるところですよね。
私の場合、私はいつでも行けるのですが、旦那の休みの都合がつかない…
せっかくの安産祈願、旦那と一緒に行きたいなぁと思っていたので。

そこで、調べてみたところ…都合のよい日にお参りしていいようです!

実際、仕事の都合だけでなく、妊婦自身の体調の問題もありますしね。
「戌の日」に拘らなくても、問題はないみたいです。
要は【気持ち】ですよね(^-^)

たいていの神社は、予約なども必要なく、随時受付をしているのではないでしょうか。
「戌の日」だと、お参りに来る方もたくさんいらっしゃるでしょう。
まして、「戌の日」で土日となると、混雑していたり、待ち時間が長くなったりしてしまうかもしれませんね…('-'≡'-')

 

※参考までに戌の日が分かるカレンダーへのリンクを張っておきます。
犬印本舗(戌の日カレンダー)

 

 

何を持っていけばいい?

・初穂料

・腹帯 ※

 

初穂料は、神社に謝礼としてお支払いするお金のことです。
相場は、5千円~1万円くらいのようです。
神社によっては、金額を指定している場合もあるので、事前に調べておくといいかもしれません。
私がお参りに行こうと思っている神社は、5000円以上とホームページに記載してありました。
…なので、5000円をお包みしようかと思っています。

包み方ですが、のし袋や白封筒に入れる方もいれば、財布からそのまま出す方もいらっしゃるようです。
袋あったかなぁ…探してみてなかったら…そのまま出そうと思います。

 

※腹帯については、神社に確認された方がよいかと思います。
ホームページがあれば、そこに腹帯についての記載もあるかもしれません。

自分で購入したものを持っていっても、お清めしてくれるそうです。
事前に準備しなくても、神社にもおいてあるようです。場所によっては、おいてない可能性も0ではないです。
ただこの場合も有料ですので、どちらにするか決めておいた方が無難かと思います。

 

私は、事前に腹帯購入しました!安めのやつですが…使い心地によっては、また買うかも。ずっと使えるようなら、洗い替えも必要そうだし。

神社の腹帯は、おそらく白地でシンプルなものだと思います。
ずっと使うなら、かわいくて巻きやすいものがいい!という思いから、近くの西松屋で腹巻きタイプの腹帯を購入。

私が行った西松屋は、そこそこ腹帯あったけど、買おうと思った腹帯の色が黒しかなかった。白のドット入りで、まぁかわいらしいのですが。
もう少し明るい色があったらなぁ…と思いつつ、安いからいいか…とその腹帯を買ってきました(((;^-^)


ネットにはもっとたくさんかわいいのありました~(⊃-^) 

 

 

次買うことがあったら、ネットで買おう(笑)

 

 

どんな服装で行ったらいい?

特に決まりはないようです。
ただ、お参りなので、過度な露出などその場にふさわしくない格好は控えた方がよさそうです。

私は、ワンピースを着ていこうかと思ってます。
そもそも最近はワンピースしか着てない(笑)
ワンピースの方が着てると楽なんですよね。
まだマタニティウェアは買ってません。極力買わずに、手持ちのもので何とかなれば…と思ってます。
まだ目立つ程おなかが大きくなってないから着れてるけど、ゆくゆくはやっぱり買うはめになりそうだな…(^~^;)

少し話が逸れました。

女性は、ワンピース着てたらそれらしくなると思うんですが…男性の服装となるとちょっと難しいですよね。
男性も、ダメージジーンズとか派手派手な感じでなければ大丈夫かと思いますが…
ジャケット羽織ったり、襟つきのシャツ着たり、少しキレイめ感を出せればいいのかな。冬の時期ならセーターでもよさそう。

 まだ寒いので、コートはもちろん羽織っていきますが…神社の神殿(?)にあがって、ご祈祷をしてもらう時は脱がないといけないのかな…
調べてみたら、神社によって違うみたいで。
もしものことを考えて、温かいインナーを着こむことにします …!

 

 

 

準備はできた!
早速、戌の日のお参りに明日神社へ行ってきます!

明日は戌の日ではないですが、大安。午前中に行く予定です。
もしかしたら、人が多いかも。

 

 また後日レポします≡⊂( ^-^)⊃