ひとりキリ★ひとりぼっちのキリッシャーブログ

育児中キリッシャーのブログ。ゴールデンボンバーのことや育児のことなどをこのブログで綴っていきます≡⊂( ^-^)⊃

淳さんが紹介してくれた「めんちゃんこ」を求めて

10月5日、お昼ご飯として「めんちゃんこ」を食べてきました!
淳さんが紹介してくれなかったら、私はまだ知らないままだったでしょう(笑)

写真を見ると、とってもおいしそうだったので、淳さんが食べに行った『鬼が島本舗 めんちゃんこ亭 箱崎店』へ私も足を運んでみました。

その時のレポです♪

 

↓「めんちゃんこ」を紹介してくれた記事↓


前の記事でも書きましたが、おさらいの意味を込めて…

 

めんちゃんこって何?

『めんちゃんこ』は、 「麺」と「ちゃんこ鍋」の美味しさと栄養が手軽に味わえる麺類だそうです。
『めんちゃんこ亭』独自の麺類とのことなので、「めんちゃんこ亭」でしか食べられないみたいです(^-^)
 

淳さんが足を運んだ「めんちゃんこ亭」はどこだ

お店の外観の写真から、「めんちゃんこ亭」という名前のお店であることはわかりました。
せっかくなら同じお店に行きたいなぁということで、公式サイト「博多めんちゃんこ亭|株式会社鬼が島本舗」で調べた結果、『鬼が島本舗 めんちゃんこ亭 箱崎店』であることが判明!
正直ひとりなので、行くかどうか迷ったのですが…めんちゃんこ亭の情報を見ていると、カウンター席あり、かつお一人様の女性もいらっしゃるという情報を見つけたので行くことにしました…!
でもお昼のピークに重ならないように、少し時間をずらしました(((;^-^)

 

地下鉄に揺られて…

地下鉄貝塚線『箱崎宮前駅』より徒歩5分のところにある箱崎店。

博多駅から中洲川端で箱崎線に乗り換えて、箱崎宮前駅で降りました。
料金は260円。
15分もかからないくらいで着きました。

箱崎宮前駅に着くと、地図がありました。
ちゃんと「めんちゃんこ亭」も載ってる!

f:id:namesho:20141013141826j:plain


3番出口へ続く道…

f:id:namesho:20141013142030j:plain

人気もない上に地味に距離があります。
千と千尋の神隠しのトンネルみたいな…明るいけど(笑)


地上に出てから、進行方向はそのままにまーっすぐ行くと、「東区役所前」交差点にさしかかります。
その交差点を右に曲がって、またまーっすぐ行くとめんちゃんこ亭が見えてきます。

大通りに面しているので、わかりやすいかと思います(^-^)

 

めんちゃんこ亭 箱崎店に到着!

f:id:namesho:20141013142620j:plain

着いた!
時間は…14時過ぎてたかな。時間をずらしたおかげで、そんなにたくさんの人はいませんでした(笑)

中へ入るとすぐにカウンター席が。
通路挟んで両側にありました。結構広くカウンター席を設けてたなぁ。
誰も座っていない窓際のカウンター席に案内され、ぽつんと座る私。
周りに誰もいなくてよかった(笑)

厨房がある方のカウンター席を見ると、有名人のサインが飾ってありました。
TRFのサムさんとか、西田敏行さんとか…!
淳さんのはないかしら(^-^≡^-^)と探してみたけど、ありませんでした。
バレないようにしてただろうから、当然か(((;^-^)

 

注文したのはもちろん…

淳さんと同じ「野菜めんちゃんこ」です!


淳さんが撮った写真にも、さつまいもなどがあったので、おそらく「秋野菜の野菜万歳めんちゃんこ」を注文したんだと思います。
私もこれを注文!
量が気になっていたのですが、ありがたいことに「小盛」があった!
ライブで飛び跳ねますからね。満腹になってしまうと大変なので、「小盛」サイズを注文しました。
「小盛」は620円(税込670円)でした。

 

ついに野菜めんちゃんことご対面!

f:id:namesho:20141013144338j:plain

おいしそー!!
小盛サイズの鉄鍋。鍋に手をかざすと、私の掌(翔さんの手と比べると、第一関節分短いくらい)がちょうど入るくらいの大きさです…
比較するものがなく、分かりづらい表現になってしまって申し訳ないです(;'Д';)


野菜は写真を見て分かる通りてんこ盛り!
・さつまいも
・ごぼう
・大根
・にら
・水菜
・にんじん
・なす
・キャベツ
・もやし
・たまねぎ

他には、ごま、焼き豆腐、豚肉が入っていました!
豚肉は入ってたけど、「野菜めんちゃんこ」だけに、野菜の方が存在感は大きかったです(^~^)
でも女性には嬉しい~♪

麺は、焼きそばめんよりも少し太いくらいかな。やわらかめな感じでした。

スープは、鱧、かつお、帆立、昆布、鶏ガラなどの旨みを詰め込んでいるそうで…あっさりしている割に深みがあって、とってもおいしかったです!
研二さんの言葉を使うと、「優しい味」でしょうか(笑)

流石、ちゃんこ鍋をベースにしたメニュー。栄養満点です。
食べている間、じんわりと汗ばむくらい体が温まりました。
風邪を引いた時とかに食べたら、すぐ回復しそう(⊃-^)

 

f:id:namesho:20141013150531j:plain

完食(^~^)

スープ…全部飲もうと思ったんですが、なかなか掬えず、鉄鍋も思ったより重くて断念しました(笑)
程良い満腹感で、大満足★

これはまた是非食べたい!今度は誰かと一緒に…('-'≡'-')
淳さん、紹介してくれてありがとう(^-^)

 


そのままライブ会場へ

めんちゃんこ亭 箱崎店の近くにあるバス停「箱崎浜」から、マリンメッセへ向かいました。(めんちゃんこ亭からだと、道路を渡る必要があります)
21番か25番のバスに乗車し、「築港口」バス停で降りて、そこからマリンメッセまで歩いて行きました。
めんちゃんこ亭から、15分~20分くらいで到着!

まっすぐライブ会場へ行けたので、よかったです。
流石福岡(⊃-^)

 

こんな感じで、当日はめんちゃんこを堪能してからライブへ行きましたとさ。
おしまい…★


めんちゃんこ亭は、福岡、長崎、ハワイ…といくつか店舗があるようです。
ハワイまであるとは驚きですね('Д')

みなさんも、もし機会がありましたら是非めんちゃんこを食べてみて下さい(((^-^)))

 

 

 

 

★関連記事